Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.116

ジャンパー

もうそろそろ上着が欲しくなってもよさそうなものだが、今年はまだまだ上着どころではない。

 

よく洋服好きの人は、季節を先取りしてアイテムを取り入れてコーデする、といわれるが、そんな気には到底なれないほどの暑さである。

 

しかし、暑さ寒さも彼岸までというように、来週あたりからはだんだん過ごしやすくなってくることを祈りたい。また、日中は相変わらずでも、朝晩の空気は変わってきている。

 

グッと季節がかわる前に、過ごしやすくなってきたときのコーデを考えておき、あわてないようにしておきたいものである。

 

 

洋服好きにとって、これからの季節はレイヤードができるようになるので、コーデの幅が広がってうれしい。

 

秋口のトップバッターといえば、やはり薄手のジャンパーである。

 

アイビー定番アイテムといえばやはり、マクレガーのドリズラージャケットか、バラクーダのG9ジャケットの登場となる。

 

ドリズラージャンパーは、G9より薄手なので、この時期は使いやすい。日中暑いときに脱いで手に持っても、コンパクトになるので便利である。

 

そしてドリズラーは、BDシャツより丸首のTシャツとの相性がいいので、この時期のレイヤードにもピッタリである。

 

 

ドリズラーは、マクレガーから出ているが、手に入れやすいものとしてはほかにVANのスイングトップがある。

 

ドリズラーがポリエステルがメインの素材であるのに対し、スイングトップはコットン100%である。長く着こむことで、色落ちしてきて味が出るのを楽しむこともできる。

 

涼しくなる前に、準備しておくことにしよう。