Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.71

シェットランドクルーネックセーター

アイビーアイテムのなかで、アイビー臭を漂わせるものはたくさんあるが、このシェットランドクルーネックセーターほど、アイビーっぽさを感じさせるアイテムはないと思う。

 

なんの変哲もない丸首のセーターなのだが、このセーターをかぶるだけで、アイビーリーガーに見えてしまうのが不思議なのだ。

 

コーデの守備範囲の広さは特筆すべきものがある。逆にあわせられないアイテムを探す方が骨が折れるほどだ。

 

カジュアルからビジネスカジュアルまで、なんでもこなしてしまうオールマイティーさは、やはりそのシンプルなデザインにあるのであろう。

 

素材もアイビーのルーツである英国風のクラシカルなモノがベースだ。そのなかでももっともメジャーなものは、英国産のシェットランド羊毛という、独特の毛足とシャリ感をもった素材である。

 

 

羊毛のもととなるシェットランド・シープは、スコットランドの北方に位置するシェットランド諸島に生息している。厳しい冬の寒さのなか、過酷な自然環境で育つため、その毛質は弾力性、耐久性に優れているのが特徴とされる。

 

BDシャツの上にかぶってカジュアルに着るのもよし、ブレザーやジャケットのなかに重ねて、差し色として使うのにも便利な一着である。

 

色が豊富にラインアップされているのもこのアイテムの特徴である。何枚持っていてもムダにならない。この秋、また違った色合いの一着を手に入れてみてはいかがだろうか。