フーデッドスエットパーカー
自宅での仕事や、クルマでの移動が増えたこともあり、この1年間でフーデッドスエットパーカーを5着ほど購入した。Tシャツにさっと羽織るのにとても重宝するし、アイビーアイテムとの相性がとてもよく、レイヤードに向いている。
そのうち昨年購入したのは4着。いずれもチャンピオン製で、薄手のモノがグリーンと紺の2着。それから厚手の裏起毛 11.5oz リバースウィーブのグレーを2着。そして年明けに同じくリバースウィーブのグレーをもう1着手に入れた。
このリバースウィーブは、生地があつく、フードがしっかりとした形状をキープするため、スタジャンとのレイヤードがとてもしっくりくる。そして、なんといっても温かい。冬でもTシャツの上に羽織るだけで、室内はOKである。
しかし、この時期になってくると、その生地のあつさと保温性能が逆にあだとなって、暑くて着ていられない。で、薄手のグレーをもう1枚探しはじめた。
品番は、同じモデルを持っているのでわかっている。チャンピオンの C3-Q103 というモデルである。ベーシックなもでるなので、すぐに見つかるだろうと思いきや、どのECサイトもすべて売り切れである。
ほとんど探してあきらめかけたとき、思い出したのがメルカリだった。さっそく探してみるとビンゴ!である。新品未使用がなんと3千3百円。ECサイトの価格が4~6千円程度なので破格である。そして送料込みであった。
薄手のグレーは、2枚持っているのだが、どちらもかなり着込んでいて、袖口がそろそろ寿命を迎える感じである。ホントはもう1枚くらい欲しいところであるが、そちらはじっくりと時間を掛けて探していくことにしよう。
アイビー的には、プルオーバータイプの方が、雰囲気がでるのであるが、春から夏にかけての寒暖差の大きな季節には、温度調節がしやすいフロントジップタイプが重宝する。
羽織るものを新調したので、今度はなかに着るTシャツを探しはじめた。何枚買ってもこれで終わり、とはならないものである。