最近はさまざまな予約がネットで完結するようになった。飲食店はもちろん、新幹線や航空機、会議室やイベントなど、数えるとキリがない。
このように予約をした場合には、その内容をOutlookの予定表に書き込むことがほとんどである。そうすれば、予約確認のメールをわざわざ探さなくても、その日時の予定をひらくだけで内容を確認できるし、地図のURLをクリックするだけで道案内してくれる。
最近はOutlookのメールやカレンダーなどのアイテムを同期してiPhoneで確認できるようにしている読者も多いので、この地図アプリにジャンプしてくれる機能は外出先ではとくに便利だ。
このような使い方をする場合に覚えておきたい機能がある。予約完了メールの内容をそのまま予定表の「新しい予定」に反映できるのだ。
やり方はいたって簡単である。まず予約確認メールを開かずに受信トレイに入った状態で選択し、コピーする。
あとは予定表画面から該当する日時を選択し貼り付けを行うのだが、右クリックしてもメニューは出ないので、ここはショートカットキーを使う必要がある。
・「Ctrl」+「v」…貼り付け
これで予約完了メールの内容が予定に反映されるので、件名や場所などを修正して保存すれば完了である。
予約完了メールを効率的に使いたい読者には必須のテクニックである。