Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

仕事のすすめ方 No.18

3-4.その場で調べる

仕事をすすめていくうえでは、さまざまな決まり事を調べる必要が出てきます。社内規定であったり、過去の対応であったり、法律や通達による決めであったりと内容はさまざまですが、基準や決まりごとどおりに対応する必要が出てきます。

 

最初のうちは周囲の先輩社員にたずねたりしますが、だんだん月日が経ってくると、いつまでも訊いてばかりいることもできず、自分で調べるようになります。その際にはぜひ、「できる限りその場で調べる」ことを徹底してほしいと思います。

 

ただでさえ忙しいのに、なぜその場で仕事を中断して調べるのか? と思う読者も多いと思いますが、この「忙しいさなかに仕事を中断して調べる」という環境が、みなさんの集中力を最大限に高め、効率的に調べられるだけではなく、速く調べる能力が身に付き、さらに調べた結果も記憶に残りやすくなるのです。

 

 

ほんの数回だけでは、そのような効果は薄いと思いますが、この行動を何年間も日々の仕事のなかで繰り返してきた人と、そうでない人との間には、数年後にはとても大きな集中力や能力の差が出てくるはずです。

 

とくに法律やその解説書、省庁のホームページに掲載されている通達やQ&Aは独特の文章で、ふだん仕事以外では触れることのない文章だと思います。これには慣れるしかありません。できるだけたくさんの調べ物をして、調べ物スキルでトップを目指すくらいの気持ちで仕事に取り組みましょう!