3-14.中断しない
これも時間の使い方の話なのですが、仕事というのは中断せずにひとかたまりとして、スタートしたら基本的にイッキに片付けてしまう方が効率的です。デスクで仕事をしていると同僚や上司などが声をかけてきて自分だけではコントロールしにくい部分はありますが、それでも工夫次第でだいぶ中断を少なくすることは可能だと思います。
時間帯の話をしましたが、①の考える仕事などは、オフィスにできるだけ人がいない時間帯を探してそこに持ってくるだけでも、だいぶ声をかけられる頻度を少なくすることができます。会社によってはおきて破りかもしれませんが、筆者は考える仕事は基本的に会議室にこもってやっていました。
周囲からの声がけや電話については、しかたがない部分もありますが、いまはメールやチャットがコミュニケーション手段として定着してきましたので、これらを有効に使えば仕事の中断はかなり防げると思います。
しかし一方でメールやチャットのポップアップや通知をONにしていて、気になってしまってイチイチ開ける人を結構見かけます。気になる気持ちはわかるのですが、これでは自ら寄り道してまっすぐに道を歩けない小学生のようです。本当に急ぎであれば、リアクションがないと電話がくるか、声がかかるのでそれまでは放っておくようにしましょう。
外線電話の少ない部署では、職場全体で時間帯を決めて、電話などもふくめ他者との会話を原則禁止にして、デスクワークに集中するようにしている会社もあるようです。
仕事の内容に応じて、適した環境でできるように工夫して、効率を上げていきましょう。