Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Office基礎70 【Excel】リボンがなくなった

さて今週からのOffice基礎講座は、思いもよらぬ操作により、Excelが意図しないような状況になってしまい、元に戻らないといった誰もが経験する「困った」ときの解決法を毎週1つずつ紹介していく。 ある程度ストックができたところで、索引もつくっていくの…

【2022-8-30更新】週刊HD労働情報

【厚労省】産後パパ育休が10月1日から施行されます 厚労省は8月22日、改正育児・介護休業法により今年10月1日から施行される「産後パパ育休」(出生時育児休業)や「育児休業の分割取得」等をPRするための周知広報を、9月から集中的に実施すると発表し…

人事屋修行記(第66話)

協業 大手通勤機器メーカーとの事業譲受けの話が出る頃、それとは別に大きな案件がスタートしていました。ドイツの大手電気メーカーとのジョイントベンチャーで、エアバック用の部品を生産する会社を立ち上げることになりました。 社員は店主がいた会社から…

IVY Note No.68

秋コーデ(ブルゾン) ブルゾンの2回目は、やはり秋といえば「バラクーダG9ジャケット」である。アイビーアイテムとしての薄手のブルゾンのド定番だ。 そのデザインを見ていただくとわかるように、超シンプルなシルエットとつくりである。なので、どんな年…

IVYおじさんの創業日誌

ジョブリスティング 当社のクライアント企業においても、人材の確保というのは大きな課題である。というか、一部の採用力のある企業を除けば、ほとんどの会社が人材の確保に大きな課題をかかえているといってもいい。 成長戦略を描いて実行したり、現状の事…

Office基礎69 【Zoom】ミーティングを終了する

みんなが見ている(というか、意識がつぎのアクションに集中している)Zoomのオペレーションというのは、とても緊張するものである。 操作がわからずモタモタしているときの無言のプレッシャーは、相当なものがある。参加者の人数が増えたり、職位があがって…

【2022-8-23更新】週刊HD労働情報

【セミナー】働く人のキャリア支援を考える 独立行政法人 労働政策研究・研修機構(JILPT)は、第122回労働政策フォーラム「働く人のキャリア支援を考える─これからのキャリアコンサルティングはどうあるべきか」をオンラインで開催する。国家資格化から6年…

人事屋修行記(第65話)

残業食 2000年当時の本社オフィスは、新宿の新南口にあり、長谷工さんが所有する9階立てのビルでした。当社は7階にあり、3階には吉野家さんの本社も入っていました。 新宿駅の新南口から歩いて5分も掛からないすばらしい立地で、会社の帰りには若手が声…

IVY Note No.67

秋コーデ(ブルゾン) 夏の終わりから秋のはじめにかけての季節は、日中はまだまだ太陽も高く、結構な暑さである。秋をはじめに感じるのは、やはり朝晩の時間帯であり、この季節にはやはり1枚羽織れるものがあると便利である。 Tシャツやポロシャツの上に…

IVYおじさんの創業日誌

小規模企業共済 商品ラインナップを増やすために、企業型DCの導入コンサルをはじめたと以前にこのBlogで書いた。パートナーに対する情報共有やレベルアップのために、パートナー幹事会社が定期的に定例会や勉強会などを開催してくれている。 パートナーには…

Office基礎68 【Zoom】画面共有の開始 / 終了

さて、Zoomでミーティングをしていて、ミュートのON・OFF以上にスムーズな操作を要求されるのが、画面の共有である。 発表者であったり、議論がすすんでいったときに、その内容を補強するための資料を提示するような場面である。ミーティングの参加者が共有…

【2022-8-16更新】週刊HD労働情報

【厚労省】改正職業安定法のリーフレットを公表 厚労省は10月1日施行の改正職安法に関するリーフレットを公表した。改正のポイントは、求職者が安心して求職活動をできる環境の整備と、マッチング機能の質の向上を目的とした、「求人等に関する情報の的確な…

人事屋修行記(第64話)

事業譲渡(2) 受入れ条件を検討するにあたり、まずは双方の労働条件の比較です。人事制度を比較する場合、まず、骨格となる制度のフレームワークである、資格制度、昇給・昇格制度、報酬制度あたりからスタートします。 先方が作ってくれた比較表が送られ…

IVY Note No.66

秋コーデ まだまだ猛暑の続く今年の夏ではあるが、お盆の時期になってくると、そろそろ秋物のことがアタマに浮かんでくる。 これだけ暑いと、アンダーウエアとしてのTシャツの上に、BDシャツなど羽織る気にもなれず、今年の夏は、ずっとTシャツ1枚で過ご…

Office基礎67 【Zoom】全員をミュート

前回に引き続き、Zoomのミーティングや研修などには欠かせない便利な機能を見ていきたい。 大人数でのミーティングやセミナーなどにもZoomは大活躍である。無料プランやProでも100名まで同時に参加ができる。 しかし、参加人数が多くなってくるといろいろと…

【2022-8-9更新】週刊HD労働情報

【厚労省】改正育児・介護休業法のQ&Aを更新 厚生労働省は7月25日、改正育介法に関するQ&Aを更新した。10月1日施行の「産後パパ育休」や、育児休業の2回までの分割取得に対応したもの。18のQ&Aを追加している。 https://www.mhlw.go.jp/content/119000…

人事屋修行記(第63話)

事業譲渡 2001年の4月に老舗の大手通信機器メーカーから出向者を2名受け入れるという話を聞いたのは、出向を受け入れる直前でした。その時点では、まだトップシークレットでしたが、先方企業のカーエレクトロニクス(CE)事業を人も含めて丸ごと譲り受ける…

夏期休業のご連絡

【夏期休業のご連絡】 7月30日(土)~8月7日(日)までお休みをいただきます。Cafe HOUKOKU-DOHもあわせて休業いたします。8月8日(月)より平常営業いたしますので、よろしくお願いいたします。