Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人事屋修行記(第10話)

配属先発表 実習も後半に入り、そろそろ正式配属が待ち遠しくなってきました。店主は真面目に就職活動をやっていませんので、会社に入ってやりたいことなど考えてもいませんでした。ただ、面接のときに調査票に希望職種を書かなければならず、消去法で総務・…

IVY Note No.11

ここ2週間にわたってトップスをご紹介してきた。せっかくなので引き続き今週もトップスでいきたいと思う。 Tシャツ いまさらなんの説明もいらないと思う。しかしこれもIVYアイテムである。ただ、先週のトレーナー同様、あまりにも市民権を得すぎているので…

IVYおじさんの創業日誌

企画書 先週は起業してからはじめて1週間に4日外出した。クライアントさんに納品した研修がスタートして、オブザーブに行ってきたり、あたらしい案件が舞い込んできて、商談に行ったりと久々に外へ出て仕事をした。 あたらしい案件は、人事制度を刷新した…

【いまさら訊けない】Office基礎講座10 式のコピー2

先週は式のコピーに関連して、セルの相対参照と絶対参照について説明した。これは、Excelを使いこなすにあたって避けては通れない知識なので、ぜひ覚えて欲しい。 さて今週は式のコピー2ということで、通常のコピーではないちょっと裏ワザ的なコピーのやり…

【2021-5-25更新】週刊HD労働情報

社会人の学び 先日調べものをしていると、気になる記事を見つけた。「わが国のビジネスパーソンの多くは、学びの必要性を認識しておらず、仕事に関わる学びを行っている人が少ない」というのだ。 さっそくもとの文献を調べてみた。リクルートワークスレポー…

人事屋修行記(第9話)

歓迎会 現場実習は一日中立ちっぱなしなので、一週間目は作業中も寮に帰ってからも足が痛くてたまりません。でも人間の慣れというものは大したもので、一週間を過ぎたあたりから、一日中立っているのがなんともなくなってくるのです。 それと同じように、あ…

IVY Note No.10

春のカジュアルでトップスの代表格といえば、今日ご紹介する2つをおいてほかにはないだろう。というか紹介するまでもなく、ほとんどの読者のみなさんはすでに持っているアイテムである。 トレーナー ただしくはスエットシャツ(汗取り用のシャツ)と呼ぶ。…

IVYおじさんの創業日誌

2つの意味 この週末はひさびさに専門書を読む時間をとった。会社の開業からここのところ、カレンダーが休みの日もなんとなくPCに向かってしまい、気がつくと1日中仕事をしていた、なんてことが続いたのだ。 仕事をしていることが楽しいのでいいのだが、や…

【いまさら訊けない】Office基礎講座9 式のコピー1 相対参照と絶対参照

先週は式の入力というもっとも初歩的な内容について、あえておさらいをした。今週はそれに引き続き、式のコピーについて振り返りたい。 相対参照と絶対参照 これまでの8回とくらべ、突然難解な用語が出てきたとおどろかれる読者もいるかもしれない。しかし…

【2021-5-18更新】週刊HD労働情報

【厚労省】職場でのコロナ感染予防と健康管理の強化への協力依頼 厚労省は緊急事態宣言の延長を受け、経済団体に対し、職場での新型コロナウイルス感染症への感染予防と健康管理の強化などを傘下団体・企業に周知するよう、5月10日に依頼した。 今回で8回…

人事屋修行記(第8話)

現場実習 入社時の集合研修も終わり、全員現場実習のスタートです。入社した会社は製造業ですので作って売ってナンボの商売です。やはり会社運営の基本は生産現場にあり、そこを知らないといい仕事ができないという考え方に基づき、以前から新卒者は現場実習…

IVY Note No.9

スイングトップ 先週までで、とりあえずIVYの基本コーデをご紹介した。今週からは基本コーデをベースにアイテムを1つ入替えるだけで変化が楽しめるよう、季節に合わせたアイテムを取り上げていきたい。 これから夏にかけては、気温の寒暖差が激しいので、シ…

IVYおじさんの創業日誌

賞与不支給報告書 先日、社保事務所から封書が届いた。このタイミングでなんの書類だろうと思いつつあげてみると、賞与支払届もしくは賞与不支給報告書を提出せよとの連絡であった。 思い返してみると、賞与に社会保険料が掛かるようになったのが1995年、特…

【いまさら訊けない】Office基礎講座8 式の入力

データの入力、コピーときたので、次は式の入力である。それにしてもアプリケーションソフトというものは、よくできている。マニュアルの存在を前提とせず、直感的にだれでも操作できて、目的を達成するように作られれており、ここらへんの設計思想はわれわ…

【2021-5-11更新】週刊HD労働情報

今週は人事を基礎から勉強したい人向けの参考図書をご紹介したい。 人事担当者のための赤本+青本 人事担当者のための赤本+青本 作者:労務行政研究所 発売日: 2010/08/20 メディア: 単行本 発行は2010年と少々古いものではあるが、人事にあらたに配属された…

人事屋修行記(第7話)

入社時研修 店主が大学を卒業して会社に入ったのは1991年、いわゆるバブル景気のときで、多少陰りは見えていたものの、依然世の中は景気のいい話でもちきりでした。 1997年にホンダ系部品メーカー3社が合併してケーヒンという会社になるのですが、店主が入…

IVY Note No.8

前回までのアイテム紹介で、とりあえず1パターンのコーデが完成した。ボタンダウンシャツにチノパン、ブレザーをはおってローファーを履く。ベルトのチョイスは、ローファーの色に合わせた革ベルト、素材はコードヴァンだと最高だ。ソックスは定番のクルー…

IVYおじさんの創業日誌

コロナ禍で2度目のGWもあっという間に終わった。とくにどこへ出かけるわけでもなく、読書でのアップデートも買っていた本は結局手つかずで積んだまま、なんとなく終わってしまった。 かといって会社員時代のような、明日から会社!感もなく、ONとOFFの区切…