Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

IVY Note No.73

レタードカーディガン

ショットランドクルーネックセーターとならんで、アイビー的ニットの双璧をなすのが、レタードカーディガンである。

 

名前のとおり腰のあたりにレター(ワッペン)が付いているのが特徴である。これはその起源が米国のアイビーリーグなどが学校名やスポーツクラブの名称の頭文字を入れたのが始まりである。

 

それゆえ、学校のスポーツクラブなどでこのカーディガンを手にすることができるのは、クラブのトップ選手かチア部のリーダーなどに限られ、とても名誉なウェアなのである。

 

特徴は、梳毛(そもう)製に限られ、それも5ゲージくらいの厚めのものがアイビー的である。スクールカラーのアーム・ラインが入ったモノも多く、無地が多いアイビーニットのなかでは、めずらしい。

 

その色合いやレター、厚い毛糸などのディテールからとても若々しい印象を受ける。着る際にはぜひ、若々しいイメージをキープするような着こなしを目指したいものである。

 

 

ウールのスラックスやチノパンよりは、コットンパンツやジーンズとの相性がいいし、シューズもその起源を考えると、スポーツシューズの方がしっくりくるのだ。

 

わが国では、若々しいイメージゆえ、おとなのアイテムとしては、あまり取り入れられる機会は少ない。今シーズンはぜひチャレンジしてみてはいかがだろうか。