タスク管理アプリ
起業3年目に入り、仕事がだんだん増えてきたことは、以前このBlogにも書いた。個人で仕事をしているので、仕事が増えれば当然、案件が並行して進行することになる。そうするとスケジュールやタスクの管理の重要性はどんどん増してくる。
とくに現在手掛けている案件では、大企業のプロジェクト管理をお願いされているので、スケジュール、タスクの管理が、自身の仕事の管理以上に重要なミッションになってきている。
そこで最近広告でよく見かけるクラウドの「タスク管理アプリ」を試しに使ってみては?と考え、いろいろ調べてみた。
どのアプリも一長一短あり、甲乙つけがたいのだが、店主が重視したのはほかのアプリとの連携。店主自身はマイクロソフトのOutlookで行っているので、タスク管理が連携してくれると助かると考えた。
比較サイトを調べると1つだけOutlookと連携するアプリがあったので、それに決定。さっそく14日間の無料トライアル期間を使ってみることにした。
UIがよくできており、海外発のアプリではあったものの操作性はイイ。しかしタスクは、管理したい単位で一つひとつタスク名、スタート日時、期限などを入力していかなければならなかった。タスク自体は複製ができるものの、やはりアプリの限界といった感じである。
このようなタスク管理だと、ひとつの案件でステータスが変化していく場合に、一気通貫で管理できず、ステータスごとにタスクに分解して登録しなければならないのだ。それでは、案件ごとのステータス管理ができないのだ。
そのほかの機能的には充実していた。というより1人で使うにはToo muchといった感じである。チャットやWeb会議といったチーム単位でのコミュニケーションツールや、ファイルの共有機能など、1人では使わないものが多かった。
やはり大人数で共同作業をすすめるプロジェクト管理で威力を発揮するのが、このようなアプリなのだろう。
ということで、トライアル期間をもって使用終了である。いつまでもアナログなスケジュールやタスク管理は卒業したいものの、もう少し店主のような業態のニーズにあったアプリを根気よく探していくことにしよう。