Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IVYおじさんの創業日誌

サービスラインナップ 今週からサービスのラインナップを増やすことにした。具体的には、企業型確定拠出年金、いわゆる企業型DC(=Defined Contribution)の導入支援である。 約20年前に法律改正がありわが国に導入された企業年金制度である。制度の目的は…

Office基礎62 ショートカットキー 索引

ショートカットキー 索引 先週に引き続き、これまで毎週つづってきたOffice講座における、ショートカットキーの索引をまとめ、読者のみなさんに活用してもらうようにしたい。 はじめに一覧表形式でショートカットキーを紹介し、さらに詳細に解説している週の…

【2022-6-28更新】週刊HD労働情報

【調査】転勤に関する意識調査 エン・ジャパンは6月20日、運営する求人サイト『エン転職』上で、ユーザーを対象に「転勤」についてアンケートを実施し、 10,165名から回答を得た結果を発表した。概要は以下のとおり。 64%が「転勤は退職のキッカケになる」…

人事屋修行記(第59話)

人事評価 本社に異動してから、人事評価を新たな仕事として担当することになりました。それまでは、旧各社ごとに実施していたものを、統一のルールとツールを使って展開、実施しなければなりません。 評価シートも人事企画から出てきたフォーマットを先輩の…

IVY Note No.60

サマーコーデアイテム 例年どおりのタイミングで梅雨に入ったが、今日以降太平洋高気圧が大きく張り出してきて、晴れの日がしばらく続くという。 梅雨から夏にかけてのこの時期は、服装を楽しむにはあまり向いていない。レイヤード(重ね着)があまりできな…

IVYおじさんの創業日誌

音楽 多くの読者のみなさんと同じように、店主にとっても音楽は生活の一部になっていて、音楽のない生活など考えられないほど空気のような存在になっている。 父親がモダンジャズファンで、休みの日となると朝の7時半ころから、リビングの中央に鎮座してい…

Office基礎61 基礎講座 索引

基礎講座 索引 先日クライアントさんとお話ししていると、社員のOfficeの基礎的知識の不足に課題感を持っているとのこと。なんでもGoogleで検索すれば解決するような操作方法をメールや電話で問い合わせてくるので、困っている様子であった。 そこで思いつい…

【2022-6-21更新】週刊HD労働情報

【経産省】「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」を改正 経済産業省、文部科学省及び厚生労働省は6月13日、「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」を改正し公表した。現大学2年生より、一定の要件を満たしたインターンシップに…

人事屋修行記(第58話)

出会い 1999年当時一次面接は、東京と大阪で行っていました。店主は面接のヘルプで初めて大阪に出張しました。大阪での面接会場は梅田にある新阪急ビルの会議室です。そのときは飛行機で伊丹まで行ってバスで梅田に向かいました。 当時は、会社説明会兼一次…

IVY Note No.59

ボタンダウンシャツ クールビズの浸透でわが国男性のシャツとして完全に市民権を得た感があるボタンダウンシャツ。もともとはアイビーのマストアイテムとして、米国より輸入された。 クールビズのお父さんたちが身につけているボタンダウンシャツとアイビー…

IVYおじさんの創業日誌

元部下 先週末、会社員時代の部下に用事があってLINEしたところ、一緒に早期退職制度のプロジェクトを担当した労担の元部下が退職するという。 さっそくメールを入れてみたところ本当であった。7月末で退職をすることを決め、内定を2社からもらっているら…

Office基礎60 【Chrome】全画面表示

全画面表示 そもそも「脱マウス」なるものを目指すということは、モバイルPCをオフィス以外で使うことを前提として、その際に持ち物をできるだけ少なくし、かつマウスが使用できないような場所でも、PCがスマートに使えるようになることを目指している。 モ…

【2022-6-14更新】週刊HD労働情報

【調査】社会人1年目と2年目の意識調査2022 ソニー生命保険は4月21日、2022年春から働き始める社会人1年生、または、就職してから1年が経つ社会人2年生で20~29歳の男女に対し、今年で9回目となる「社会人1年目と2年目の意識調査」を実施し、結果を公…

人事屋修行記(第57話)

初面接 本社人事に異動になって、うれしかったことの一つに、新卒採用のヘルプの仕事がありました。2つとなりの席で同僚が新卒と中途の採用を担当していました。当然、面接の時期は人手が足りなくなるので、本社人事の全員で面接のヘルプをします。 会社に…

IVY Note No.58

半袖のワイシャツ 関東地方も今週とうとう梅雨に入った。今週は気温も上がらず梅雨寒といった感じだが、まもなく暑くて湿度も高いあのイヤな梅雨がはじまることであろう。 すでにクールビズの時期になっており、ドレスコードにうるさい企業でもノータイ、上…

IVYおじさんの創業日誌

隔週水曜日のルーティーン 水曜日の午前中はクライアントさんの1社と定例会がある。コロナがおさまってきたので、隔週でオフィスにおじゃまして対面でお話をさせていただいている。 朝10時からのスタートなのだが、余裕を持ってうかがいたい性格の店主は、…

Office基礎59 【Chrome】入力欄の移動

脱マウスの4回目。今週は Chrome ブラウザの画面上にある入力欄の入力モードをキーボードで移動する方法についてみていきたい。 [Tab]…次の入力欄に入力モードを移動 [Shift]+[Tab]…前の入力欄に入力モードを移動 ブラウザなどで、さまざまな申し込みや会員…

【2022-6-7更新】週刊HD労働情報

【調査】企業の雇用施策に関するレポート(2022年版) マイナビは5月27日、全国の民間企業等を対象に、中途採用業務のうち「採用費用の管理・運用」に携わっている人事担当者を対象に実施した「企業の雇用施策に関するレポート(2022年版)」の結果を発表し…

人事屋修行記(第56話)

運用内規 本社での最初の仕事は、運用内規集の作成でした。合併以降、整合作業を通じて就業規則の細かい解釈や運用方法について、一つひとつ決め、それを運用内規という形で作成し、その都度各拠点の人事担当者に説明し配布してきました。 しかし、配布して…

IVY Note No.57

制服の功罪 日本人は制服が大好きな国民である。幼稚園からスタートし、義務教育、高等学校まで公立の小学校をのぞけば、制服がある学校が主流派である。 学校側がなんらかの理由で制服を採用しているのだろうが、その制服を変えると偏差値が変わるという。…

IVYおじさんの創業日誌

人事の宿命 先日以前勤めていた会社から株主総会の招集通知が届いた。会社員時代に10%の奨励金が出ていたので、せっせと積み立てた持株会から引き継いだ株式がすこし残っていたためだ。 同封されていた招集通知をめくっていくと、なつかしいメンバーのお名前…

Office基礎58 【Win10】ブラウザの上下スクロール(Chrome)

脱マウスの3回目。今週は Chrome ブラウザの画面をキーボードでスクロールする方法についてみていきたい。 上下スクロール [↑]キー…上方向にスクロール [↓]キー…下方向にスクロール マウスを使っている人だと、意外と知らないのがこのブラウザ画面のスクロ…