Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

【2021-11-9更新】週刊HD労働情報

アデコ】「学び直し」に関する調査結果

アデコは11月1日、全国のビジネスパーソン1800人とフリーランサー500人を対象にした「学び直し」に関する調査を行った。これまでに「学び直し」をしたことがあるのは、両者ともに全体の4割ほど。「学び直し」をした回答者の9割近くが、仕事に良い影響があったと回答。ビジネスパーソンが考える「学び直し」開始のために必要なことは、「キャリアビジョンの明確化」。一方フリーランサーが考える「学び直し」開始のために必要なことは、「資金の準備」であった。

www.adeccogroup.jp

 

総務省】11月はテレワーク月間

総務省は10月28日、11月の「テレワーク月間」に普及促進に向けた広報等を集中的に行うと発表した。期間中は、関係府省、団体等と協力し、先駆的な取組を行っている企業の選定及び表彰、テレワーク・デイズの実施報告会を実施するとしている。

www.soumu.go.jp

 

厚労省】「テレワークでのメンタルヘルス対策について」を公開

厚労省は、働く人のメンタルヘルスポータルサイト「こころの耳」において、「テレワークでのメンタルヘルス対策」について、新たなページを公開した。テレワークは、メリットもある一方で、「同僚や部下とのコミュニケーションがとりにくい」、「上司とのコミュニケーションがとりにくい」など、コミュニケーション面のデメリットを感じている労働者も少なくないとし、ガイドラインやチェックリストの活用で、現状把握と環境改善をすすめてほしいとしている。

kokoro.mhlw.go.jp