Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

Office基礎107【Office】スマホで文字起こし

書類を文字データ化する場合、スキャナとAcrobat DCアプリがあれば、スキャンして簡単にPDFファイルからWord文書上へ文字データにすることが可能だ。

 

しかし外出先などでスキャナがない環境で、書類を文字データ化できず困った経験をお持ちの読者も多いのではないだろうか。

 

そんなシチュエーションで活躍するのが、今回紹介するスマホ用のOffice無料アプリ「Office Lens」だ。iPhone用も用意されている。

 

Office LensをマイクロソフトアカウントでサインインするとOneDrive上にWordなどのOfficeアプリの形式で保存することができ、その際にはOCR機能により、文字データに置き換えた形式で保存される。

 

あとは、PCなどからOneDrive上にあるファイルを開いて活用するだけである。

 

それでは具体的な手順を見ていくことにしよう。

 

まずはスマホにアプリをダウンロードする。

 

Lensを起動し、最下部のメニューから「ドキュメント」を選択し、画面の白枠にスキャンしたい文書をあわせてシャッターボタンを押す。

 

文書が撮影されるので、文書がきちんと撮影されていれば「完了」を押す。

 

文書のトリミングなどが必要なければそのまま「確認」を押す。

 

エクスポート先(最上部)を確認してくるので、マイクロソフトアカウントを指定し、保存先にWordを指定する。

 

あとは、PCでOneDriveから保存したファイルを開くと、このように文字データに置き換えられて保存されている。

 

この機能はスキャナ+Acrobat DCアプリよりアクションが少ないので、オフィスでのデスクワーク時での活用も検討していく価値がありそうだ。