Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

IVY Note No.65

腕時計 「なぜ時計も着替えないの」。店主と同世代の方々であれば、耳にしたことのあるフレーズである。SEIKOが1986年に打ち出したCMのキャッチコピーだ。 www.youtube.com 当時、このフレーズを聞いてたしかにと妙に納得させられた記憶がある。洋服や靴はア…

IVYおじさんの創業日誌

初受注 今週水曜日、企業型DCの初受注をいただいた。起業当初よりお付き合いいただいているクライアントさんで、DCのパートナーになった後にサービス拡大のご連絡をしたところ、自社には合わないと思うが一応話を聞いてみるということであった。 パートナー…

Office基礎66 【Zoom】コントロールツールバー常時表示のON・OFF

先週に引き続き、リモートワークには欠かせない Zoom の便利な機能について、見ていきたい。 ZoomのWebミーティングをスタートさせると、ほかに参加者が入室していない場合、自身のWebカメラから映し出される映像、つまり自分の顔が映し出される。 このメイ…

【2022-7-26更新】週刊HD労働情報

【経団連】「企業向けワーケーション導入ガイド」を公表 経団連は7月19日、「企業向けワーケーション導入ガイド」をまとめ公表した。自律的な働き方の促進など、テレワークの最大活用への期待は高まっているが、一方で、新しい概念であり、導入に慎重な見方…

人事屋修行記(第62話)

2000年問題 1999年の6月に本社へ転勤をしたのですが、この年のもっとも大きな話題は「2000年問題」でした。これは、西暦1999年から2000年に日付が変わるタイミングでコンピューターが日付を間違えて認識して、世界中で大混乱が起きるのではないかというもの…

IVY Note No.64

ハンカチ 最近は、ハンカチをもたない人も増えていると聞くが、店主はハンカチがないと1日も生活ができなくなっている。 もともと大の汗かきのうえ、最近はエアータオルも使えなくなったりと、持っていないと困るという切実な理由もあるのだが、若いころか…

IVYおじさんの創業日誌

サービス説明のむずかしさ 企業型DC(確定拠出年金)を弊社のサービスラインナップにくわえて、早いもので4週間が経った。 まずは、サービスラインナップにDCをくわえたことをみなさんに知ってもらわなければどうにもならない。とりあえずブログには書いた…

Office基礎65 【Zoom】ミュートのON・OFF

先週までの Chrome における「脱マウス」に続き、今週からはWebミーティングでよく使われるアプリである Zoom で使用頻度が高く、便利なショートカットキーや操作を見ていくことにしたい。 ミュートのON・OFF Zoomでのミーティングでは、発表者が一方通行で…

【2022-7-19更新】週刊HD労働情報

【厚労省】「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を改定 厚労省は7月8日、「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を改定し公表した。2018年1月、副業・兼業について、企業や働く人が現行の法令のもとでどういう事項に留意すべきかをまとめたガイド…

IVY Note No.63

メルカリ 最近好みの洋服を買うときによく利用するのが、メルカリである。みなさんもご承知のあのフリマアプリだ。 店主好みのアイビーアイテムやトラッドの定番ブランド商品などは、いまでは街中のセレクトショップや百貨店では手に入りにくくなっていて、…

IVYおじさんの創業日誌

労務相談 先日クライアント企業からスポットで相談があった。内容をうかがうと、社員がメンタル不調で遅刻や欠勤が多くなってきているという。 メンタル不調の原因は金銭問題で、返済を滞納しクレジットカードも使えず、家賃も払えない状態だという。 相談を…

Office基礎64 【Chrome】ページ内検索 次の結果へジャンプ

先週はページ内検索のショートカットキーを紹介したが、そのショートカットキーをさらに有効に使いこなす機能があるのだ。先週のショートカットキーとセットで使うと効率がさらにアップする。 ページ内検索をすると、画面右上のボックスに検索結果の件数と上…

【2022-7-12更新】週刊HD労働情報

【セミナー】「転職と中途採用について考える」 労働政策研究・研修機構(JILPT)は7月22~26日にかけ、労働政策フォーラム「転職と中途採用について考える─キャリア採用の取組を中心に」をオンラインで開催する。フォーラムでは、転職経験者を対象に実施し…

人事屋修行記(第61話)

東京 新卒での配属は川崎工場だったので、最初の1年弱は電車通勤でしたが、いわゆる「タテライン」と呼ばれる南武線での通勤で、あまり首都圏らしくない通勤電車内の風景でした。 1999年から通い始めた本社は新宿にあり、社宅を杉並区の西荻窪に借りたので…

IVY Note No.62

サマーコーデアイテム(シューズ) さて3回目の今週は、サマーコーデに合うシューズを見ていきたいと思う。足元を見られるとはよくいったもので、コーデのキモはやはりシューズである。 デッキシューズ(革) トップバッターはやはりデッキシューズであろう…

IVYおじさんの創業日誌

出張 先週の木、金と名古屋へ出張に行ってきた。クライアント企業のメンバーが名古屋への出張があるということで、定例会を名古屋の貸会議室でやることになったのだ。 現在の自宅に引っ越して3年。新横浜の駅まで徒歩10分という立地にも関わらず、新型コロ…

Office基礎63 【Chrome】ページ内検索

ページ内検索 デジタル化の大きなメリットのひとつに、検索機能がある。検索ワードを入力するだけで、膨大なテキストデータのなかから瞬時に該当するテキスト部分を探しだし表示してくれる。 ブラウザーにも当然この機能は搭載されている。長文のネット記事…

【2022-7-5更新】週刊HD労働情報

【厚労省】「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」を公表 厚労省は6月29日、「職場における学び・学び直し促進ガイドライン」を策定し、HPにて公表した。職場における人材開発(「人への投資」)の抜本的な強化を図るため、基本的な考え方や、労使…

人事屋修行記(第60話)

昇給計算 本社人事へ異動になって、あたらに担当した仕事の一つに昇給計算がありました。本来の役割、分掌からいえば、給与管理課が担当するのが自然なのですが、当時の給与管理課長が「やったことがないのでうちではできない」の一点張りでらちがあかず(?…

IVY Note No.61

サマーコーデアイテム(ボトムス) 先週に引き続き、サマーコーデに合うアイテムのうち、今週はボトムスを見ていきたいと思う。 ホワイトジーンズ この時期、真っ青な空のブルーに映えるのは、やはりホワイトのデニム素材であろう。オールシーズン通して使え…