Cafe HOUKOKU-DOH

~ホッとひと息的な読み物でブレイクするサイト~

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IVY Note No.7

ローファー IVYの足元をまずあげるとすれば、やはりローファーであろう。ひもを用いないスリッポンタイプで、そのシンプルなデザインからその守備範囲の広さは、他のどのシューズも寄せ付けないほどである。 もともとは、米国での室内履きに用いられていたも…

【いまさら訊けない】Office基礎講座7 コピー2

オートフィル 今週はコピーの応用編ともいうべきオートフィル機能について、基本を押さえておこう。 オートフィルとは、データ入力済みのアクティブセルの右下角にマウスのポインタを合わせることで、ポインタが「フィルハンドル」という黒の十字になったと…

【2021-4-27更新】週刊HD労働情報

厚労省が性別記載を任意とする履歴書様式例を公表 厚労省は4月16日、これまで公正な採用選考を確保する観点から、JIS規格の履歴書様式使用を推奨していたが、昨年7月にJIS規格から履歴書様式が削除されたため、新たな様式例を検討し、公表した。 これまで…

人事屋修行記(第6話)

作業服 内定式が終わってから、会社からの連絡はほとんどありません。12月頃にビジネスマナーの通信教育が送られてきたのと、社内報への自己紹介に載せる原稿を送るようにとの2回だけでした。 自己紹介の原稿は、そんなに気にもとめずさっさと書いて送りま…

IVY Note No.6

チノパン IVYシャツがボタンダウンなら、ボトムはやはりチノパンである。おおきなくくりとしてはコットンパンツと称されるもので、そのなかでもチノクロスで織られているパンツなので、通称チノパンと呼ばれている。 チノの語源は、チャイナのフィリピン語発…

IVYおじさんの創業日誌

サンマーメン 店主は幼いころからラーメンが大好物である。さすがに最近は基礎疾患の具合をしめす血液検査の数値が悪化傾向にあるので、かなり控えてはいるものの、週に1回くらいはおいしいラーメンが食べたくなる。 ここ横浜の地に引っ越してきたのは、202…

【いまさら訊けない】Office基礎講座6 コピー

先週までは、データの入力について確認してきた。今週は入力に次いで使う頻度も高く、便利な機能である「コピー」について確認していきたい。 「コピー」でコピーされるもの 1つのセルにある数値をコピーして、別のセルに貼り付ける場合、何通りかのやり方…

【2021-4-20更新】週刊HD労働情報

「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」が公表される 3月25日、厚生労働省より「テレワークの適切な導入及び実施の推進のためのガイドライン」が公表された。ポストコロナや働き方改革を見据え、テレワークさらにを推進する観点から…

人事屋修行記(第5話)

内定式 最終面接からしばらくして採用担当の方から電話をいただき、内々定を伝えられました。その頃、ボクは受かってもいないのに、面接をしてくれた担当の二人がとても気に入ってしまい、仕事をするのであればこの会社であの人たちと一緒に仕事がしたいと思…

IVY Note No.5

ブレザー ボタンダウンシャツのつぎにくるアイテムといえば、日本中のほとんどの人が知っているブレザーである。1970年代後半からヤンキーファッションが台頭し、変形した学生服やセーラー服への対抗措置として、高校におけるオリジナルの制服化がすすんだ。…

IVYおじさんの創業日誌

キャビネット 開業するにあたって自宅をオフィスにした。当面リモートワーク主体なので、仕事時間の多くをデスクで過ごすので、机はリビングの日当たりのいい一等地にさせてもらった。 わが家はカミさんと大学院2年になる息子の3人家族である。カミさんは…

【いまさら訊けない】Office基礎講座5 データ入力2

先週はデータ入力にあたって、「数値と文字列」の違いを紹介した。今週は、引き続きデータ入力(編集)の基本を確認していくこととしよう。 同じ値を複数セルに一度に入力 同じ値を複数のセルに入力するのに、1つのセルに値を入力し、それをコピーしても可…

【2021-4-13更新】週刊HD労働情報

【セミナーレポート】 Works Symposium「DX×人材×スキル~リスキリングの時代~」 先日、リクルートワークス研究所主催のオンラインセミナーに参加した。その概要ならびに直後に発表されたレポートをご紹介したい。 「リスキリング」とは店主もこのセミナー…

人事屋修行記(第4話)

二次面接 一次面接が終わり、ボクは不安な日々を過ごしていました。緊張はしていたものの、言いたいことは一応言え、卒論の話題も内容はさておき、何とか切り抜けることができました。 しかし、あんな内容で果たして通過できるのか?と自分に問いかけてみる…

IVY Note No.4

ベーシック 第2次IVYブーム(1982~85)当時の雑誌などを見ると「IVYは服の着こなしの基本である」などと紹介され、ベーシックアイテムを中心としたコーディネイトが掲載されている。 ベーシックとは、辞書を引くと「基礎になるさま、基本的」なとどあり、…

IVYおじさんの創業日誌

残高試算表 先週の土曜日、契約している会計事務所からはじめての残高試算表が届いた。起業準備をはじめてから、正式に開業し、はじめての月末である。いままでためていた領収証などをまとめて送り、会計の帳簿をつくってもらったのだ。 届いた残高試算表は…

【いまさら訊けない】Office基礎講座4 データ入力

数値と文字列 Excelであつかうデータを大別すると、数値と文字列にわけられる。 「数値」…デフォルトは右揃えで表示・計算対象となる 「文字列」…デフォルトは左揃えで表示・計算対象にならない 0から9の数字のみをセルに入力して[Enter]キーを押すと、自動…

【2021-4-6更新】週刊HD労働情報

次世代育成支援対策推進法に基づく「行動計画策定指針」が改正 次世代育成支援対策推進法に基づき、策定・届出・公表が義務づけられている次世代育成支援対策に関する計画「一般事業主行動計画」の策定指針の内容が一部改正され、「不妊治療を受ける労働者に…

人事屋修行記(第3話)

一次面接 説明会は一時間ほどで終わり、面接の順番が発表されました。当日集まった学生は全員その日に面接を受けますので、順番がくるまでは近所で時間をつぶし、決められた時刻になったら会場前に戻って待機するようにとのことでした。ボクは、近所の喫茶店…

IVY Note No.3

TPO いまやファッションを超えて、さまざまな領域で使われているこのTPOという言葉。VANや創業者の石津氏は、これ以外にもTシャツやトレーナー、キャンペーンやプレミアムなど、さまざまな単語や概念を発信してきた。 T=Time(時間)、P=Place(場所)、O=Oc…

IVYおじさんの創業日誌

請求書 先週の金曜日、はじめて請求書を発行して、クライアントさんに送った。これで、会社として売上げがあげることができた。起業の月に請求書を発行できたのは、上出来かもしれない。これもいままでお世話になってきた周囲のみなさんのおかげである。 26…